妊婦さんには葉酸サプリと青汁がおすすめ

妊婦さんには葉酸サプリと青汁がおすすめ

葉酸といえば妊婦さん向けの栄養素というイメージがありますが、確かに葉酸は妊娠初期の胎児の成長には欠かせない栄養素です。というのも、葉酸は「造血のビタミン」とも言われるように赤血球を生産し、代謝に関与し、細胞の分裂や生産を促進する働きがあるため、胎児の脳神経系の成長を担っているといえるからです。

 

しかし、葉酸を含む食品を摂取していても、妊婦に必要な一日の葉酸の摂取量は満たされていない可能性があります。なぜなら、葉酸は水溶性のビタミンであるため、調理中に溶け出してしまったりなどで、体内に吸収されにくいという性質があるからです。そこで、葉酸はサプリメントで摂取することが有効になってくるわけです。参考までに、日本では、一日に240μgの葉酸を摂取することが推奨されています。ちなみに、妊婦さんは400μgです。

 

私も妊娠中に葉酸サプリを愛用していました。妊娠前から青汁は飲んでいたのですが、サプリは妊娠発覚後から併用して飲むようにしました。最初はドラッグストアで買えるものを飲んでいたのですが、ネットで調べて評判の良かったmiteteの葉酸サプリを愛飲するようになりました。このサプリには葉酸はもちろん鉄分などの妊婦さんが不足しがちな栄養素が比較的バランスよく入っている上に、小粒で飲みやすく、また評判のよい他のサプリと比較してお手頃価格という点が魅力的です。実際に、味や匂いも気にならず、小粒なのもあって、無理なく飲み続けることができました。

 

妊婦さんはもちろんですが、妊活中の女性にこそこの葉酸サプリはおすすめです。葉酸は摂取し続けることで体内に一定量蓄積させることができるため、妊娠前からの摂取が有効であるからです。また葉酸サプリと合わせて健康、美容によい青汁もおすすめです。どちらも栄養満点なだけでなく、ドラッグストアや通販でも手軽に購入できます。